About Anthony Wong

黄耀明と巡る魅惑の宇宙

Music is liveだ、そらもうお祭り騒ぎよ!

98年3月13日に行われた拉闊音楽music is live vol.2
出演は黄耀明&林海峰と超豪華。
VCDとCDからその盛況ぶりが窺えます。

f:id:tanayan_diary:20180805115514g:plain

 

イカす頭だぜ、つけ毛だぜ!

f:id:tanayan_diary:20180805115701g:plain

なんなんでしょーあの頭は。黄耀明ならしょーがないか、何やっても。ところで黄耀明さんは映像で見る限り、ステージに現れるときはいつも走ってくるのね。レベッカNOKKOみたいね(ああっトシがばれる!)。耀明さんはD.ボウイ、スウェードNew Orderを熱唱されました。英語曲だと、まるきりロックシンガーな感じで惚れ惚れしちゃうな。なんかもうズシーンと打ちのめされるよな。あ、英語の曲でも音楽番組でホイットニーの曲歌ってたのはロックな感じじゃなかったな(曲調からして当然だけど)。本当に好きなロックの曲だとああなるのかね。もう、変化自在でリンダ困っちゃうなりよ。

でもね。「Blue Monday」歌ってる彼も「石頭記」歌ってた長髪の彼も、「禁色」歌ってた彼も好きですが、この演唱會で「小王子」を皆にコーラス指導して嬉しそうな姿には、何よりもジーンとなってしまうんです。

尊敬する黄耀明との共演で張り切る林海峰

f:id:tanayan_diary:20180805120054g:plain

 

けっこう一生懸命に歌ってた林海峰。それも達明一派の達さんの曲を。私はとってもジャンの声が好きで、香港のものとしては黄耀明の次によく聴くのです。凝ったサウンドを聴かせるジャンだけど、シンプルな 伴奏でせつせつと歌を聴かせるほうが好きだな。


 

f:id:tanayan_diary:20180805120127g:plain
「Miss Alice Patten」を仲良く合唱した張茵はMultiplexのヴォーカルか…若いんだからたまには溌溂とした歌も歌いたいよね!私、Multiplexに対してちょっと環境音楽っぽいイメージ抱いてるもんで。そういえば「出たー、香港の渡辺満里奈」という声がVCD上映会で挙がりました。

ところでジャンはきキャス・パンと共演したことはあるのかな?キャスのアルバムでジャンの名前が出てないか探す下世話な奴だよ私は。

葛民輝、出現

f:id:tanayan_diary:20180805120509g:plain
 客席から現れたのは葛民輝。おちゃらけて見せるところが照れ屋さん(^^)。葛民輝は「初恋」以来好きです。「天空小説」の時は「出川に似たヘンなやつー」と思ってたのなぁ。ところでこの時撮ったビデオどーしたの?