About Anthony Wong

黄耀明と巡る魅惑の宇宙

前略、ネットの上より

はじめましての方、お久しぶりの方、こんにちは!

こちらは香港のミュージシャン・プロデューサー、黄耀明(アンソニー・ウォン、Wong Yiu-ming)さんのファンが好き勝手なペースで更新したり、しなかったりする、個人的なブログです。

かつて存在した私個人のサイトは、香港映画や音楽の感想に日記など、よくある雑多なもので1998年8月に開設しましたが、サイト内に黄耀明さんのページを作ってからは、そちらの更新の方が楽しくなっていきました。

CDの紹介やら雑なイラストやら演唱會の感想などの他、VCDやVHSから画像をキャプチャしたアイコラもどきのアホなページもありました。単純に自分の遊び場として作ったもので、黄耀明さんの最新情報を紹介しようなどとは微塵も考えず、ファン同士の交流についても、「他に立派なサイトもあるし、ごくたまに検索して来てくれた人とゆる~くお話しできればいいか」という程度でした。

その後、PCの買い替えや環境、趣味の変化もあり更新が途絶えていき、ニフティのHPサービスが終了した時にサイト全体が消滅しました。途中から並行して始めたブログも、運営会社がなくなって消滅しましたし……(今はexciteに移行してひっそり継続中)。

あ、mixiもありましたね。あれも途中からパスワードを忘れたか何かで入れなくなり、再設定が面倒くさ~と思っているうちにログインしなくなってしまいました。

 

時は経ち、2018年7月。黄耀明さんがソロとしては初の来日公演を10月に行うとの発表がありました。SNSの時代になって久しいですが、この機会に20世紀末に作成していた黄耀明さんのページをブログに移行し、復活させることにしました。

みすず学苑の半田学苑長か?というほど「私!私!ぜんぶ私!」の自分語りオンパレードですし、だらだらした長文だし、最近よく目にする「対象との距離感を間違えてる」系って私のことだろ!という自覚はあります。以前に作成したページは今見ると恥ずかしい雰囲気が充満していますが、現在の自分や社会常識から見てそのままにしておきたくない部分は見つけ次第、修正してアップしています。今後は見る方をドン引きさせないよう、(できるだけ)気をつけていきたいと思います。

 

今、黄耀明さんについて語っている場を一つでも可視化することは、次の日本演唱會に繋がる小さな力になるとまでは言えなくても、一人でファンをやってる誰かにいつか、「こんな所にも仲間がいたんだ」と思ってもらえるかもしれません。たとえそれが過去ネタばかりのサイトでも、あるだけでも少しは違うのではないかと思います。

田舎でまだ見かける松山容子ボンカレー、大村昆のオロナミンCの看板のように、何十年たっても内容は変わらずとも、あるだけでその対象の存在をアピールし続けるブログになればと思います。

 

そんなわけで21年目のリニューアルです。よろしくお願いいたします。

f:id:tanayan_diary:20180804193938j:plainサインもメッセージも全て偽物です。描いたのもすごーーーく昔なので若かりし頃の明さんです