About Anthony Wong

黄耀明と巡る魅惑の宇宙

黄耀明アルバム紹介(ただし、20世紀に限る)

顔文字含む全体のノリと無知さが痛いですが、98年夏に書かれた初心者の作文ですのでご容赦を!

不思議時空発生してるこの4枚でココロ奪われるの記

f:id:tanayan_diary:20180804230319j:plain
4枚一緒のコーナーで失礼。「借借イ尓的愛」は絶賛廃盤中につき入手困難、当然私のような新米ファンは持ってません。

「信望愛」('92)は1曲めの「ロ那裏會是個天堂」がオシャレでびっくらこきましたことよ。しかし私が好きなのは「黐孑孑根」です。なんだか歌詞も面白そう。ああ、意味を知りたい。インストの「在花園裡」も大変いい感じ。タイトルがいかにも黄耀明らしい…お花とか天使とか、まるでイデアの世界。アートワークも含めて、このお耽美さは単なるコンセプトだったのか、本人が好きなのか、気になるところです。

「明明不是天使」('93)は帯タタキがすごい。「夢幻迷離的新世紀音響」「不可思議的偶像」そしてドでかい字で「世紀末最後一個偶像!」……。

「愛到死精選集」('97)は初期のベスト。この時期で一番好きな曲は浮遊感あふれる「毎天イ尓愛多一些」。黎明や學友の名前が織り込まれた歌詞も興味深いですね。曲調はまるで「パネルクイズアタック25」の「夢のハワイに挑戦!」のコーナーみたいでドキドキします。今にも椅子が回りそうで…それはタイムショックか。

 

耽美にして社会派。もう止まらないこの勢い!でもこのヴァージョン違いの多さは?

f:id:tanayan_diary:20180804231052j:plain

ここからが正東唱片有限公司に移籍後の作品。「愈夜愈美麗」('95)には95年度の音楽賞を総嘗めにした「春光乍洩」、シャーリー・クァンとの合唱「萬福馬利亞」を収録。この2曲ももちろんいいけど、歌詞が良さそうでとっても気になる「天國近了」が私のお気に入りです。子守歌のように安らかな「大玩偶的揺籃曲」もよかですが、一番好きなのは琵琶の音色も印象的な下世紀再嬉戯」だな。正に天使の歌声(おいおい…)、生きててよかったという気持ちになるよ!ここで終わると思わせといて「風雨同路」(天國近了)が始まるのもニクイ。これの原曲は浅田美代子の「幸せの一番星」(by筒見京平)だと最近教えて頂きました。

「5餅2魚」('96)は、新曲+リミックス集…ですよね。「春光乍洩」が3ヴァージョンも入っていて「わーすげー調子に乗ってるわー」と思わせてくれます。やっぱ売れるときに売っとかんと、ってことかな。でもアコースティックな「春光乍洩」(一覧無遺)は嬉しかったりするので結局思うツボやね。それにしてもこのアルバムタイトルは何でしょう。聖書かなんかにそういう話があるんでしょうか。いつまでもなくならない5つのパンと2匹の魚とか…。確かに、「そんなことあるわけねーだろ」的な説話のようにこのアルバムは美しいです。ファンにとってはもらって嬉しい贈り物って感じかな。

「人山人海」('97)は新曲もあるけどほとんどカヴァー集…といってもただのカヴァーじゃない。 やっぱり「人山人海演唱會」見たかった!その頃知らなかったから無理だけど。香港返還の年にユニオンジャック柄の服を着た黄耀明が、香港の(他の歌手の)ヒットソングを歌いたおす!ってことはものすごく意味深いことであったでしょうな。

この頃、彼はイギリスのBBCのインタビューも受けているようです。その様子はhttp://www.bbc.co.uk/worldservice/hongkong/hkrr6.htでどうぞ。このアルバムは、他のアルバムに比べてヘヴィで、ダークで、躍動感があって…と、一つのイメージにとどまらず混沌とした状態が作り上げられています。最後にクレジットされていない「下世紀再嬉戯」が流れると、一気に気持ちが明るくなります。この中ではイーキン・チェンのカヴァー「友情歳月」が有名ですかね。私も好きです。

「風月寶鑑」('98)は88年の達明一派時代から今に至るまでの精選集&新曲。つくづく精選集多いなぁ、達明一派と黄耀明…。なんていう私はこのアルバムを春に買ってからのファンです。それからもう蟻地獄一直線!このアルバム、なんといってもマーク・ロイがリミックスした「毎日一禁果」がいいね!老狼さんとのデュエット「來」もいいな!老狼さんっていってもジイさんじゃなくて若いんですね(←超初心者)。黄耀明とテレビ出てるの見たけど、ちょっとフォークシンガー入ってる素朴なお兄さんって感じで可愛いかったな。老狼さんと黄耀明のなれそめを知りたいです。

てなわけで一応終わりです。黄耀明のニューアルバム(マンダリン)は9月に発売だそうですね。
わーいもうすぐじゃん!楽しみに待ちましょうね、みなさん(^^)

(アルバムは11月に延期のようです。ちなみに現在10月15日)←1998年です
 
★2000年5/17現在、まだ発売されていません…。

★「ALL北京語の新譜」という意味では2018年8/4現在、まだ発売されていません…(過半数が北京語のアルバムは出ています)

なおBBCインタビューは現在、NOT FOUNDです。