About Anthony Wong

黄耀明と巡る魅惑の宇宙

2018-08-05から1日間の記事一覧

黄耀明にがおえ帳

主演映画『戀愛季節kiss me goodbye』より。マウスとペイントソフトで絵が描けるということが新鮮でした。 香港のブライアン・フェリィさんです。誰が読んだか忘れたけど、ミュージックマガジンだったかな……。 達明再結成演唱會の衣装。 健康のためジョギン…

2000年 光天化日演唱會 鑑賞日記

2000年7月7號~7月8號 香港會議展覧中心新翼Hall3 ★時間:PM8:00~★客層:老若男女さまざま。意外かもしれないが男ファン多し(数年前に見た岡村靖幸の復活コンサートを思いだしたほど)★ 一日目 会場は灣仔の港が一望できる「香港會議展覧中心」。コンサート…

Music is liveだ、そらもうお祭り騒ぎよ!

98年3月13日に行われた拉闊音楽music is live vol.2出演は黄耀明&林海峰と超豪華。VCDとCDからその盛況ぶりが窺えます。 イカす頭だぜ、つけ毛だぜ! なんなんでしょーあの頭は。黄耀明ならしょーがないか、何やっても。ところで黄耀明さんは映像で見る限…

黄耀明さん過去の出演映画レヴュー

第1回の今宵の特集は「ゴールデンスワロー 魔翔伝説」(原題/金燕子 1987年香港) 出演:鍾楚紅,黃耀明, 曾志偉,吳耀漢,陳百祥ほか 【注意】ネタバレあり! 昔昔の中国の物語…西域で商売の勉強をしようと夢見る、見るからに人の良さそうな青年・洛知秋…

A Fan's Opinion 香港人ファンに黄耀明のことを聞きました

(2018年の私より: 北米での黄耀明情報や、張亞東、盧巧音の音楽を紹介してくれたWさんに感謝して再録) ある日、私の頭に浮かんだ素朴な疑問。「黄耀明は、はたして本当に人気があるのか?」 ベテランであることは間違いないけど、曲はそこそこ売れてるみたい…

むっちゃ無理して英語で書いてみた

(「ほーむぺえじを公開すると、中華圏の人に見られてしまうかもしれん!中国語ができないならせめて英語ページの一つでも用意せんと」と若き日の私は思ったらしい。英語ができないのに背伸びしてこんな文章をアップしていたが全く記憶になかった。おそらく「…

パソ通と明星と私【3】香港飛翔編

(立志編からの続き) 1998年7月、梁家輝ファンの友人と二人、ついに初の香港観光ツアーに参加。新しくできたばかりの空港に降り立った。残念ながらその前日か前々日に黄耀明は「啓徳空港さよならコンサート」に出演した後で、彼を生で見られる機会はなかった…

パソ通と明星と私【2】立志編

(黎明編からの続き) それからしばらくして、『恋する惑星』『天使の涙』などの王家衛作品が香港電影迷ではない世間一般にも知られるようになり、彼の作品に出演していた金城武、フェイ・ウォンなども日本のメディアに頻繁に登場するようになる。『恋する惑星…

パソ通と明星と私【1】黎明編

(これは2018年の私が書いています) 香港といえば、刑事ドラマの海外ロケで悪の組織が出てくる舞台だったり、Mr.Booだったりブルース・リーだったりジャッキー・チェンだったり、という程度の印象だった子供時代。 それからかなり経ち、日本にバブルやバンド…