About Anthony Wong

黄耀明と巡る魅惑の宇宙

黄耀明さん過去の出演映画レヴュー

 第1回の今宵の特集は
「ゴールデンスワロー 魔翔伝説」(原題/金燕子 1987年香港)

出演:鍾楚紅,黃耀明, 曾志偉,吳耀漢,陳百祥ほか

【注意】ネタバレあり!

f:id:tanayan_diary:20180805111633j:plain

昔昔の中国の物語…西域で商売の勉強をしようと夢見る、見るからに人の良さそうな青年・洛知秋(黄耀明)。ある日、彼は山の中で子供にいじめられていた金色の小鳥を助け、逃がしてやります。その小鳥は魔力を持つ雪女の娘・小雪(鍾楚紅)でした。二人はやがて恋に落ち、束の間の幸せな時間を過ごしますが、雪女の老女に狙われ、魔界のことを決して口外しないことを条件に知秋は解放されます。人間界に戻った知秋は身を売ろうとしていた小雪に瓜二つの娘を助け、二人は夫婦となるのですが…。

f:id:tanayan_diary:20180812094520j:plain

【みどころ】

チョウ・ユンファレスリー・チャンの相手役として名を馳せた鍾楚紅(チェリー・チェン)との夫婦役。このまま俳優業やってりゃ黄耀明も今ごろハリウッドスターか、はたまた常盤貴子と共演か……はともかく、ちょっぴりドジだけど優しさ故に美女に愛されるという昔話的な役柄がよく似合う。ところでこの映画は吹替でしょうか。剣士役の會志偉の声はちゃんと甲高い声だしなー。

 

 名場面をチェーック!

f:id:tanayan_diary:20180805111713j:plain小雪と別れたショックで寝込んでしまった知秋。こんなことで商売がやっていけるのでしょうか。でも病みやつれた姿もステキ。ちょっと石黒賢入ってるかなー。

 

f:id:tanayan_diary:20180805113240j:plain

話は前後しますが、小雪と仲良く暮らしているところを老女と小霜に急襲される知秋。老女の魔力で氷の中に閉じ込められる。ここで妄想

大道具「準備OKでーす。黄さんちょっとこの中に埋まって首出して下さい」
「よいしょっと。こんな感じでいいかな」
監督「ダメダメ、もっと情けない感じで!眉毛はハの字にして!」
チェリー「ねー早くしないとお化粧崩れちゃう」
…新人は辛いね! 

 

f:id:tanayan_diary:20180805113328j:plain日常生活に戻った知秋は小雪そっくりな娘を助ける。下心があるのかないのか、家までついて来た娘に「雨がやんだら帰れ」とつれない素振り。本心はドキドキしてるのにねー。この辺の純真演技が上手い!結婚して子供ができるまでは超早い。

 

f:id:tanayan_diary:20180805113408j:plain


別の人間として知秋と幸せな生活を送っていた小雪だが、知秋がうっかり魔界での体験を喋ってしまった為、魔界に帰らなくてはならなくなる。

あー喋っちゃだめぇ~!とテレビの前で叫びそうになること必至。涙・涙の別れのシーンです。

f:id:tanayan_diary:20180805113518j:plain妻の去った後、残された娘と暮らし始める知秋。これが噂の(?)お習字シーンだっ!ちなみにこの時小雪は窓の外から鳥の姿で二人を見守っているのです。泣かせますね。それにしてもこのお父さんの老後が心配だ…娘さんの嫁ぎ先はスープのさめない距離であってほしいですね。って何を心配してるんじゃ。

その他の映画については、機会があればまた今度。

 

(2018年の私より) 『チャイニー・ゴーストストーリー』が87年7月、こちらが同年12月公開。「作るんやったら今のうち!」と大急ぎで作ったんだろうけど、意外と悪くない。異類婚譚の王道だし、その中でも子供は残るタイプの優しいお話なので安心して見られます。